

漫画家を一年目指してみて 楽しかった漫画の学校編 



一年前。。。

大学2年生だった私は
つまらない勉強がいやになって
なにをとちくるったのか
漫画家を目指すべく
漫画専門学校に一年間通うことにしたのである。
いわゆるいまどきの痛い子や。



そして
はい 一年たちました
過ぎてみるとあっという間。

一年で連載してやろうと
思っていたのですが
ぜんぜん無理でした。

おとなしく大学3年生に
復学したいと思います~


一年間専門学校で
漫画家を目指してみて
わかったのは
画力だけでは漫画は描けないという
あたりまえのことです。
(あと真剣にやりたいなら
 漫画の学校(笑)には入らないほうが
 いいということも)


いろんな人に会って
いろんな体験をして
いろんなことを考えぬかなければ
きっと面白い漫画は描けないし、
あとは歴史や社会についても
知らないと
だめだなぁと思い知らされました


これが私が一年でできたことですね。
240円のジャンプを見ても
よくわかることだと思います。



あとですね。
この一年で50人以上の編集者に原稿を
見てもらいました。
いろいろ言われました。

せっかくなので
漫画家になってみたいな~というひとに
少しでも役に立てるよう
しばらく
漫画の専門学校の実態と出会った漫画の編集者の
方々について
書いていきたいと思います。
あと編集者によく言われることとか
担当ついたらどうなるのなど。

何か質問などあったら聞いてくださいね。


しみじみ子ちゃん


PS
赤毛のナンさん

コメントありがとうございます。
元気が出ました。
漫画onWEBです。
一次で落ちちゃいましたけど
ナンさんはどうでしたか?
ところで2月の飲み会とは
なんのことでしょうか?


応援クリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

例大祭申し込みました~

またにとりです。

nitori

ネーム大賞応募作品

sakuin001.jpg
sakuin002.jpg

sakuin003.jpg

sakuin004.jpg

sakuin005.jpg

sakuin006.jpg

sakuin007.jpg

サンシャインクリエイション54にいってきました

期末前に
サンシャインクリエイションに一人で参加しました。

台詞がほとんど抜けてしかも話途中の下書きを
なんとか二人で本にしました。
話作りから下書きと表紙まで3時間で描いたものです。

ただ
結局50部製本するのに
さらに3時間かかり勉強はできませんでした。

当日
会場でしようと思ってましたが
とても落ち着けなかったので
値札を作ったり話したりしてました。

仲良くしてくれたサークルの方と本(?)をもらってくださった方
ありがとうございます。

値札
クリックで大きく
右側がおかしいですね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

りんごなど模写しました

画力をあげるにはデッサンが一番いいと聞いたので
近くにあるものを模写してみました。

クリックでおおきく
60分 
りんごっ!という感じが出せませんでした。
手袋はすべて書ききれなかったので光が強いところ
を省略してみました。


クリックでおおきく
70分
奥にあるのは卵です。
そんなこと説明しないでもわかるくらい(それこそモノクロ写真なみ)に
描けるようになりたいです。
ちなみに練り消しの力で立ってます。
ナイフのメタリックなひかりも表現し切れなかった。
それとなんで片方フォークにしなかったんだろうと思いました。
クリックでおおきく
50分
鉛筆を立てるところと寝かすところがわりました。

クリックでおおきく
70分
はさみが視点のずれによって出たり消えたりして描きにくかったです。
深い影を落とすと存在感がアップことに気づきました。
クリックでおおきく
150分くらい
人が一番難しい。
位置が少しずれるだけでまったくだめになります。
まだ目がずれてますね 何回も直したはずなんですけど・・・
肌も繊細な濃淡の加減を見極めないとぜんぜんそれっぽくなりません。
とにかく難しいです。
なんとか一週間で人を描けるようにしたいと思います。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

イコロ

Author:イコロ
漫画やイラストを描いてます。
大学2年生です。
絶対に上手くなってやる
気持ちで毎日描いてます。
アドバイス&質問大歓迎です!
いっしょに上手くなりましょう!

最新記事
ブログランキング
応援ポチお願いします。
月別アーカイブ
ピクシブ
カテゴリ
解析
無料アクセス解析ペット スクリーンセーバーヤフー SEO対策SEO分析
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
